アプリの全体像をまとめてみた

今日は作りたいアプリのお話。

最初なのでシンプルに。

適宜アップデートします。

 

【コンセプト】
想いを形に

 

【作るもの】
Androidアプリ
持っている端末がAndroidなのでね。
GooglePlayって審査が(AppleStoreと比べて)楽って聞くしね。
//この辺りも記事を書きたい

 

【内容】

ネイルチップの売買に特化したアプリ
//この辺りも熱く語る記事を書きたい
メルカリとかミンネのネイルバージョンと考えていただければ。

 

【開発環境】
Android Studio

言わずと知れたオープンソース
無料だし、Androidだし、定番だと思います。
インストールはこちらを参考にしました。
Android Studio のインストール  |  Android Developers

英語アレルギーがある方にはこちらの記事がおすすめ。
Android Studio / IntelliJ IDEA の日本語化と設定

でも、英語で使うことをお勧めします。
手間がかかるわりに・・・
ということになりそうです。
英語を読むのは手間ですが、そこまで難しい単語は使われていないので大丈夫だと思います。
どーせ「ここを直して!」みたいな、詳細なエラー内容なんて出ませんし( 一一)

【開発言語】
Kotlin

最近盛り上がってるよねー。
GoogleがKotlinをAndroidの開発言語へ

jp.techcrunch.com


これによって今後、Androidアプリ開発の中心に?
これからくる言語の知識は、次世代のプログラマーには欲しいものですね(^^)

Kotlinの何が嬉しいのかは、こちらの記事が詳しいかと。
(でももともとプログラミングやってるひとじゃないと理解が難しい気がする)
https://sastd.com/kotlin-android-language/

公式がWebベースのIDEを提供してくれているようなので、こちらで触ってみるのもありかと。
https://try.kotlinlang.org/